自分に合う脱毛方法を見極めてサロンを選ぼう!


脱毛には種類があるって知ってる?

肌の露出が増える時期になると、脱毛を考える人は多いでしょう。でも脱毛にはいくつか種類があって、人によって選び方は異なります。
まず、脱毛には大きく分けてエステサロンなどで行っているエステ脱毛と、医療機関やクリニックで行っている医療脱毛があります。よく広告やCMで目にする安い脱毛はほとんどがエステ脱毛です。エステ脱毛では光脱毛が主流で、黒い色に反応する特殊な光を当てることでムダ毛の発育や発毛を抑制して脱毛していきます。

一方、医療脱毛も光を使う脱毛という点では同じですが、こちらは威力の強いレーザーによるレーザー脱毛が主流です。そもそも医療脱毛は医師の指導の元でないと施術が出来ない医療行為なので、その分効果も高くなっています。
エステ脱毛も医療脱毛も、痛みや施術回数は個人差があるので「~回でスベスベになる」とは断言できませんが、一般的に医療脱毛の方が少ない回数で済むことが多いです。

予約の仕方は?何を用意すれば良い?

実際に脱毛をしようと思ったら、まずはカウンセリングを受ける必要があります。カウンセリングでは肌やムダ毛の状態をチェックしたり、希望の脱毛箇所や脱毛具合などを相談します。予約方法は電話でも可能ですが、ウェブ予約が簡単でおすすめです。各サロンやクリニックのホームページを見てみると、だいたい「カウンセリングの予約はこちら」というバナーがあります。そこから希望の店舗や日時を選択し、名前や連絡先を入力して送信するだけです。
おそらくどこでも身分証や印鑑は必要になりますが、返信メールに当日の持ち物や注意事項などが詳しく書かれているので、必ず確認しましょう。

脱毛は、医療用のレーザーの他、エステサロンで主流のフラシュライトや除毛クリーム、電動シェーバーなど多種多様な方法があります。