どうすればいい?脱毛のタイミングと脱毛後のケア


脱毛に適したタイミング

脱毛というと、夏の肌の露出が増える時期に行うもの、またサロンではなく自宅で行う場合には処理した毛の処分からも考えて入浴時に行うものと考えている人がいますが、これは必ずしも正しくはありません。脱毛は適したタイミングで行うと、後々の毛の処理や肌のトラブルが少なくなるため、しっかりと考えて行わなければなりません。まず、脱毛を行う時期は、夏ではなく秋から冬がおすすめです。サロンで脱毛を行うとなると、1回の施術で完了するわけではないことが理由となります。期間を開けて何度か脱毛に通う必要があるので、その期間も考慮して秋から冬にかけて始めると、夏の時期にちょうど脱毛が間に合うということになります。また、冬は紫外線がもっとも少ない時期でもあるので、肌に対する刺激も少なくて済みます。自宅で脱毛する際の最適なタイミングは、入浴後といわれています。これは、肌を清潔な状態にしてから行うこと、そして入浴によって毛が柔らかくなって脱毛しやすくなることが理由です。

脱毛後の適した肌ケア

脱毛をサロンなどで行うと、専用の美容液などを使用して肌ケアを行ってくれますが、自宅で何もせずにいても問題ないというわけではありません。脱毛を行った後は、自宅でも肌をいたわることがおすすめです。当日は、ぬるま湯のシャワーで済ませて湯舟はなるべく入りません。体を洗う際や拭く際には、タオルで強くこすることは避け、刺激を避けるべきでしょう。その後保湿ケアをしっかりすることが重要です。クリームやローション、化粧水や乳液などで、しっかりと保湿すると、肌荒れを防ぎ脱毛効果も上がります。

医療脱毛を千葉で受けるためには、クリニックを受診する必要があります。医療脱毛は医師が行う医療行為だからです。千葉には知名度が高く実績が豊富な大手のクリニックがたくさんあります。